コープのにこにこレシピ

秋鮭ときのこ、厚揚げ炒め

秋鮭ときのこ、厚揚げ炒め
秋になると出回る生の鮭ときのこを使い、季節感あるおかずを作りましょう。
厚あげを加えると、ボリューム感も出ますよ~。

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] 鮭を4等分に切り日本酒をふりもみこむ。10分おいて水気をキッチンペーパーでとり、片栗粉をまぶす。

  2. [2] えのきは下の部分を切り落とし、ほぐす。まいたけは手で一口大にほぐす。しめじは石づきを切り落とし、3本ずつくらいにほぐす。しいたけは石づきを切り落とし、軸も一緒に5mm幅ぐらいに切る。厚あげは4等分に切る。

  3. [3] みつばは下の部分を切り落とし、4cmの長さに切る。※を合せて、調味料を作る。

  4. [4] フライパンにキャノーラ油大さじ1を入れ鮭は皮目を下にして並べる。厚あげも並べる。火をつける。鮭の皮目が焼けたら裏返す。厚あげもこげめがついたら裏返し反対側も焼く。一度取り出す。

  5. [5] 同じフライパンにキャノーラ油大さじ1を入れ、きのこ類を炒める。きのこに火が通ったら鮭と厚あげを戻し全体に混ぜる。

  6. [6] みつばを入れ、鍋肌から[3]で合わせた調味料を回し入れ、全体に混ぜたら出来上がり。お皿に盛り完成です。

  • ◆ みつばはシャキシャキ感と風味を出すため、入れたらすぐに調味料を加えて混ぜ、火を通しすぎないようにしましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ