コープのにこにこレシピ

鶏のくわ焼き、夏野菜を添えて

鶏のくわ焼き、夏野菜を添えて
「くわ焼き」とは、その昔農作業の合間に野鳥をとり、鍬(くわ)の上で焼いたのが始まりとされるお料理。甘い味付けにご飯がすすみますよ。

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] 鶏モモ肉は皮目を包丁で10カ所くらい刺す。裏返して肉のスジに2cm間隔で切り込みを入れ、大きめの一口大に切る。日本酒をもみこみ10分寝かせる。その後ビニール袋に入れ片栗粉をまぶす。

  2. [2] ズッキーニはヘタを取り除き、5mmの厚さの輪切りにする。パプリカは半分に切って種を取り除き、乱切りにする。フライパンに油小さじ1を入れ、野菜を炒める。味塩こしょうをふって取り出す。

  3. [3] ※を合わせ、合わせだれを作る。フライパンに残りの油小さじ1を入れ、鶏肉を皮目を下にして並べてから火をつける。

  4. [4] 皮目にこげめがついたら裏返し、反対側も焼く。焼けたらキッチンペーパーでフライパンの余分な油を吸い、合わせだれを鍋肌から入れ全体にからめる。お皿に盛り、付け合わせの野菜を盛りつけ、フライパンに残ったたれを野菜にもかけて完成です。

  • ◆ お好みで糸唐辛子や七味唐辛子、粉山椒をかけると、香りのよい大人のお味になります。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ