コープのにこにこレシピ

桜えびと菜の花のファルファッレ

桜えびと菜の花のファルファッレ
春!旬の桜えびと菜の花で簡単パスタを作りましょう!
リボン型パスタを使うだけで、パスタ屋さんみたいでしょ♪

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] 菜の花は「菜の花の下ごしらえ」を参照にする。
    長さを三等分に切る。

    下ごしらえ

    菜の花の下ごしらえ

  2. [2] 桜えびはざるに入れて流水でさっと流し、ボールに入れたら全体に日本酒をかけておく。

  3. [3] 沸騰したお湯に塩を入れる(お湯1Lに対して塩10g)。ファルファッレを入れ重ならないよう混ぜて、規定の時間通り弱火で静かにゆでる。

  4. [4] 鷹の爪は、中の種を取り除く。フライパンにエキストラバージンオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて火をつけ、弱火で香りを出す。

  5. [5] パスタのゆで上がり30秒前にフライパンに菜の花と桜えびを入れ、[4]のオイルを加えて全体に混ぜる。

  6. [6] フライパンにゆで上がったパスタとゆでたお湯100ccを入れ、白だしと[5]を全体に絡ませ、お皿に盛り完成です。
    お好みで粉チーズをかけてどうぞ。

  • ◆ パスタをゆでる時の塩の量は、お湯1Lに対しお塩10g(お湯の1%)と覚えたら簡単です。
  • ◆ パスタは完全に湯切りせず、お湯がたれるぐらいでOKです。オリーブオイルと乳化して、うまく絡まってくれます。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ