コープのにこにこレシピ

具だくさん!八宝菜

具だくさん!八宝菜
白菜がおいしい季節に、野菜たっぷり具だくさんの八宝菜を作りましょう。

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] きくらげはぬるま湯につけて戻す。白菜は4cm幅のざく切りにする。ピーマンは半分に切り種を取り除き、乱切りにする。にんじんは拍子切りにする。しいたけは十字に切る。たまねぎは2mmの厚さのくし切りにする。

  2. [2] ※を合わせ、合わせ調味料を作る。

  3. [3] ◆を混ぜて水とき片栗粉を作る。

  4. [4] 豚肉に下味用の日本酒、片栗粉、味塩こしょうをもみ込む。フライパンにごま油大さじ1を入れ、豚肉を炒めた後、一度フライパンから出す。

  5. [5] 【4】のフライパンにごま油大さじ1を入れ、シーフードミックスを炒めて、こちらも一度取り出す。

  6. [6] さらに同じフライパンにごま油大さじ1を入れ、たまねぎ、にんじんを炒める。

  7. [7] たまねぎが透き通ったらピーマン、きくらげ、白菜、しいたけを入れ炒める。

  8. [8] 全体に火が通ったら、豚肉とシーフードミックスを戻して混ぜる。

  9. [9] 【8】にうずら卵と合わせ調味料を入れ、全体に混ぜ合わせる。沸騰したら、水とき片栗粉を鍋肌から入れ、全体を混ぜてお皿に盛り完成です。

  • ◆ 野菜類は火を通しすぎないように、強火で手早く炒めましょう。
  • ◆ 合わせ調味料と水とき片栗粉を先に用意しておけば、順番に炒めるだけ! 慌てず作ってくださいね。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ