コープのにこにこレシピ

ゴーヤととうもろこし、おじゃこの夏のかき揚げ

ゴーヤととうもろこし、おじゃこの夏のかき揚げ
夏のお野菜の代表「ゴーヤ」&「とうもろこし」でカラッとしたかき揚げを作りましょう。
おじゃこの食感がおいしいですよ♪

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] とうもろこしは生のまま半分に切り、粒を包丁で切り取る。

  2. [2] ゴーヤは縦半分に切り、グレープフルーツスプーン(ぎざぎざスプーン)で種と白い部分をこそげ取った後、1cm幅に切る。

  3. [3] とうもろこし、ゴーヤ、ちりめんじゃこをボールに合わせて、小麦粉大さじ1を入れて全体にまぶす。

  4. [4] ※を全て合せて[3]に加え、全体に混ぜる。

  5. [5] 小さめのお玉に[4]を入れ、180度に熱した油へゆっくり入れる。両面を揚げて皿に盛り、お塩を添えて完成です。

  • ◆ 難しそうなかき揚げですが、具材に小麦粉をまぶす事と、お玉でゆっくり油に入れるとバラバラにならずに固まって揚がります。ぜひ挑戦してみてくださいね。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ