コープのにこにこレシピ

おばあちゃん直伝! 簡単&絶品カキフライ

おばあちゃん直伝! 簡単&絶品カキフライ

あらかじめ卵と薄力粉をあわせて溶き衣をつくっておくことで、手間を省略!
パン粉を付けて、冷蔵庫で10分休ませてから揚げれば、カキフライがきれい&簡単に揚がります!

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] かきを皿に移し、パッケージの表示に沿って解凍する。
    キッチンペーパーの上にかきをのせ、上からも優しくキッチンペーパーで押さえて水気を取る。
    ※を合わせ、溶き衣を作る。

  2. [2] 普通のフライとは工程が違います。
    [1]に溶き衣を付け→パン粉を付ける、これだけでOK!
    優しくふんわりカキを握るようにパン粉を付けて下さい。丸っこく付けるのがコツ!

  3. [3] パン粉を付けたカキは重ならないように並べ、ラップをして冷蔵庫で10分休ませる。
    これで衣が落ち着き、破裂しにくいフライになります。

  4. [4] カキフライを休ませている間に○を合わせ、ゆずこしょうだれを作ります。レモンはくし切りに切っておく。

  5. [5] [3]を170度の揚げ油に入れて1分触らず、その後裏返し1分、パチパチと音が大きくなってきた頃が揚がった目安です。
    お皿に盛りレモンを添えて完成です。
    食べるときにレモンを絞り、たれをつけて召し上がれ♪

  • ◆ たれはお好みでタルタルソースでもOK。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ