コープのにこにこレシピ

そのまま使える!大豆フレークで、ミラノ風チキンカツレツ

そのまま使える!大豆フレークで、ミラノ風チキンカツレツ

パン粉より油を吸わない、コープの「そのまま使える!大豆フレーク」は、使い道が無限大。
少量の油で揚げ焼きにして、おしゃれなミラノ風のカツレツができちゃった♪

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] 鶏肉を流水で洗い、大きめの一口大に切り、日本酒をもみ込んでおく。10分経ったらキッチンペーパーで水分を拭き取り、マヨネーズと塩をもみ込む。にんにくの皮をむき、縦半分に切り芽を取り除く。しめじは石づきを取り除き、小房に分ける。

  2. [2] 大豆フレークにパルメザンチーズとブラックペッパーをまんべんなく混ぜ、鶏肉にまぶす。

  3. [3] フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、火を点ける。にんにくの香りが出てきたら中火にし、鶏肉を皮目から入れて焼く。肉の色が白くなるまで触らずに焼き、裏返して両面こんがり焼けたら取り出す。

  4. [4] [3]のフライパンを洗わずに、しめじを入れて炒める。
    鶏肉をお皿に盛り、しめじを鶏肉の上にのせ、ディルを斜めに飾る。
    (食べる際は、ディルの葉を茎から外してチキンカツと一緒に食べましょう)
    洗って根元を切ったサラダほうれん草を盛り付けて完成です。

  • ◆ 鶏肉は必ず洗って使いましょう。日本酒は臭み消しです。面倒くさがらずにひと手間かけてくださいね。
  • ◆ 来客用のおもてなしに、ローズマリーやバジル、ディルなど、お好きなハーブをのせると、あら不思議♪ひと手間かけるだけで簡単に「どや顔」ができる、槙さん得意の「どや料理」に変身!ハーブ1本添えるだけで、格好良く、料理上手に見えます。もちろん、ハーブなしでもおいしく召し上がれます。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ