コープのにこにこレシピ

なすとしめじのビーフカレー

なすとしめじのビーフカレー
秋なすの美味しい季節ですね。 しめじと合わせ、ランチにもおすすめなカレーをご紹介します。 なすのとろとろ感が美味しいですよ。

材料

4人分

作り方・手順

  1. [1] なすはヘタを切り落とし、1cm幅の輪切りにします。しめじは下の部分を切り落とし、2~3本に分けます。玉ねぎは皮をむき半分に切り、芯を取り除いて横半分に切り、縦に1.5mm幅に切ります。

  2. [2] 深めのフライパン(中華鍋か普通の鍋でも可)にキャノーラ油、牛肉、にんにくを入れ、火を点けます。牛肉に半分ほど火が通ったら、しめじと玉ねぎを入れ炒めます。

  3. [3] 玉ねぎに火が通ったら、なすを入れ全体に混ぜます。水を入れ、沸騰したら中火で15分ほど煮ます。その間に小さめのフライパンでカレーパウダーを3分間、乾煎りします。

  4. [4] なすが煮えたら一度火を消し、カレールーを入れ5分おきます。鍋底からゆっくり混ぜてルーをとかします。再度火をつけ、煎ったカレーパウダーを入れ全体に混ぜます。お皿にご飯を盛りカレーをかけて、福神漬を添えて完成です。

  • ◆ カレーのルーは中辛でご紹介していますが、お好みで選んでください。
  • ◆ カレーパウダーは香りつけと辛さをプラスするために入れています。そのまま加えるより乾煎りしたほうが香りがよいので、ひと手間ですがやってみてくださいね。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ

S