コープのにこにこレシピ

かきとフレッシュトマトのアヒージョ

かきとフレッシュトマトのアヒージョ
2月~3月はかきが一番美味しくなる季節です。 そんなかきを使って今日はアヒージョを作りましょう。 オイルにかきの塩味がとけて美味しいですよ。

材料

2人分

作り方・手順

  1. [1] かきは流水で殻がついてないか指の腹でさわりながら洗い、ざるにあげておきます。

  2. [2] トマトは半分に切り、芯を取り除き、4等分にくし切りにします。ブロッコリーは房ごとに切ります。しめじは下の部分を切り落とし、2~3本ずつに分けます。

  3. [3] 小さめのフライパンににんにくを入れ、しめじを敷き、その上にブロッコリーを並べます。エキストラバージンオリーブオイルを入れ、味塩こしょうをふり、火をつけます。ふつふつオイルが沸いてきたら弱火にして、5分煮ます。

  4. [4] ブロッコリーを返して、トマトを入れ2分煮ます。

  5. [5] かきを入れて2分煮ます。食卓にそのまま出して完成です。

  • ◆ かきは長く煮ると小さくかたくなるので、煮る時間は気をつけましょう。
  • ◆ アヒージョのオイルにバゲットをつけて食べても美味しいですし、残ったオイルでパスタを作ってもかきの味がして美味しいです。ぜひ、余すことなく使ってくださいね。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ