コープのにこにこレシピ

かきと冬野菜のミルク煮

かきと冬野菜のミルク煮
かきがぷっくり大きくなって美味しい季節です。 お水を使わず牛乳だけで、シャキシャキの冬野菜と一緒に煮てみましょう。 みそのコクが合わさり、シチューともスープとも違う、優しいお味の身体が温まるひと品です。

材料

4人分

作り方・手順

  1. [1] かきは、殻が付いていないか指の腹で優しく触りながら流水で洗います。キッチンペーパーで水気を拭き取ります。薄力小麦粉をまぶします。

  2. [2] 白菜は葉の部分は大きめの一口大に切り、芯の部分は長さ4cmに切り、縦に繊維にそって1cm幅に切ります。小松菜は茎先を1cm切り落とし、茎に付いている土を流水でよく洗い、4cm長さに切ります。しめじは、下の部分を切り、1本ずつに分けます。※(CO・OP信州こうじみそ、CO・OP純米酒)を合わせ、みそをのばします。

  3. [3] フライパンにバター、しめじを入れ、火をつけます。

  4. [4] しめじにバターがなじんだら、白菜の白い部分、小松菜の茎の部分を入れ2分炒めます。

  5. [5] [4]のフライパンに牛乳、残りの白菜、小松菜、味塩こしょうを入れ煮ます。

  6. [6] 野菜に火が通ったらかきを入れ3分煮ます。みそ、あらびきコショーを入れ全体に混ぜて火を止めます。お皿に盛り付け完成です。

  • ◆ かきは長く煮ると縮んでしまいます。煮る時間に気をつけましょう。
  • ◆ みその風味とあらびきコショーの香りを壊さないように最後に混ぜて火を止めます。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ