コープのにこにこレシピ

お米育ち豚deとろとろ豚肉大根

お米育ち豚deとろとろ豚肉大根
大根の美味しい季節です。葉付き大根があればぜひ作ってほしいひと品をご紹介! やわらかい豚肉と大根がマッチした美味しいおかずです。 ご飯がモリモリ進むこと間違いなし!

材料

4人分

作り方・手順

  1. [1] 大根は葉の部分を切り落とし、沸騰したお湯で10分茹でます。茹でたら水気をしぼり、1cmの長さに切ります。

  2. [2] 大根の白い部分は皮をむき、3mm厚みの半月切りにします。豚肉は大きめの一口大に切り、片栗粉をもみこみます。※(CO・OPつゆの素3倍濃縮、CO・OPうまくちしょうゆ減塩)を合わせて、合わせ調味料を作ります。

  3. [3] フライパンにキャノーラ油を入れ、大根を入れて火をつけます。あまりさわらず、こげめをつけるよう焼き付けます。

  4. [4] 大根の両面にこげめがついたら豚肉を入れて焼きます。

  5. [5] 豚肉に火が通ったら大根葉を入れ、鍋肌から合わせ調味料を入れ全体に混ぜます。水分がなくなるまで炒めて出来上がり。お皿に盛り付け完成です。

  • ◆ 大根にこげめがついたほうが美味しいので、あまりさわらずじっくり焼きましょう。
  • ◆ 大根の葉がない場合も作れます。その場合は、きざみ青ネギを最後に加えましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ