コープのにこにこレシピ

豪華にヒレステーキ!バターしょうゆソースで

豪華にヒレステーキ!バターしょうゆソースで
コープにおいしいステーキ肉が売っているのをご存知ですか? 今回は産直ヒレステーキの上手な焼き方をご紹介します。 せっかくのステーキが生焼きになったり、焼きすぎてぼそぼそになった経験はありませんか? おうちでおいしくステーキが焼けるとお誕生日やクリスマスにも大活躍! コツをつかんで挑戦してみましょう。

材料

2人分

作り方・手順

  1. [1] ステーキ肉は調理の2時間前に冷蔵庫から出しておきましょう。(←コツ①!)

  2. [2] 慌てないように、ステーキ肉は先にガーリックパウダー、味塩、ミックスペッパーを全体にふっておきます。(←コツ②!)フライパンにオリーブオイルを入れ熱くします。ステーキ肉を置きます。強火のまま1分焼きます。

  3. [3] フライパンの空いている場所にステーキ肉を移動します。1分焼きます。

  4. [4] 弱火にしてステーキ肉を返し、空いている場所に移動します。1分焼きます。これでレアの焼き上がりです。

  5. [5] ミディアムがお好みの場合は、またフライパンの空いている場所に移動させ、1分焼きます。これで出来上がりです。予熱が入るので素早くお皿に盛り付けます。

  6. [6] ステーキ肉を焼いたフライパンにバターを入れ、溶けたらしょうゆを入れて混ぜます。お肉にかけて完成です。季節の野菜を焼いて添えてもいいですね。

  • ◆ ステーキ肉は必ず2時間前に冷蔵庫から出しておいてください。
  • ◆ 焼いている間に時間が経ってしまうので、慌てないように先に味付けをしておきましょう。
  • ◆ ヒレステーキは、レアかミディアムがおすすめです。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ