コープのにこにこレシピ

お米育ち豚とつるむらさきの玉子おとし

お米育ち豚とつるむらさきの玉子おとし
食べるとネバネバした食感がおもしろいつるむらさき。今日はお子さんでも食べやすくご飯が進む味のお料理をご紹介します。 ご飯にのせてどんぶりにしてもいいですね。

材料

4人分

作り方・手順

  1. [1] 豚肉は大きめの一口大に切ります。

  2. [2] つるむらさきは流水で洗い、茎、真ん中、葉と3等分に切ります。舞茸は1cm幅に切ります。

  3. [3] フライパンにつゆと水を合わせます。舞茸を入れ、火をつけます。

  4. [4] 沸騰したら卵を四隅に入れ、ふたをして5分煮ます。

  5. [5] ふたを開け、フライパンの真ん中に豚肉を入れ、火を通します。

  6. [6] 豚肉をフライパンの端に寄せ、真ん中につるむらさきの茎の部分を入れ煮ます。

  7. [7] 茎の色が緑色に濃くなったら、中心のつるむらさきを入れ煮ます。

  8. [8] 最後に葉の部分を入れ、火を通します。煮えたらお皿に盛り付け完成です。

  • ◆ つるむらさきは一度に入れずに、3回に分けて入れ火を通すと、きれいな色に仕上がります。ひと手間ですがやってみてくださいね。
  • ◆ 大人の方はお好みで、召し上がる時に七味唐がらしをふってもおいしいです。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ