コープのにこにこレシピ

干ししいたけで味がきまる!ゴーヤチャンプルー

干ししいたけで味がきまる!ゴーヤチャンプルー
沖縄の公設市場のゴーヤチャンプルーの隠し味をご紹介します。 常備されているご家庭も多い乾物、干ししいたけで味が決まるんです。 ぜひ作ってみてください。

材料

4人分

作り方・手順

  1. [1] 干ししいたけは大さじ4の水で戻します(時間がない場合は熱湯でもよいです)。やわらかくなったら水気をしぼり、軸を取り除き、薄く切ります。

  2. [2] もめん豆腐は一口大に切り水気を切ります。

  3. [3] ゴーヤは縦半分に切り、先がぎざぎざのスプーンで種と白い部分を取り除きます。1mmの厚みに切ります。卵を割り、干ししいたけの戻し汁大さじ2と合わせ、溶き卵にしておきます。

  4. [4] フライパンにシーチキンをオイルごと入れ、干ししいたけも入れます。火をつけ炒めます。

  5. [5] 干ししいたけに火が通ったら、ゴーヤを入れ炒めます。

  6. [6] ゴーヤがしんなりしたらもめん豆腐を入れ全体に混ぜます。

  7. [7] 溶き卵を入れ、味塩こしょうをふり混ぜます。鍋肌から香り付けのしょうゆを入れ全体に混ぜます。卵がふんわり硬まったらお皿に盛り付け完成です。

  • ◆ ゴーヤは薄く切ることで苦味も軽減できます。
  • ◆ 水気がでないように、豆腐は必ず水切りしてください。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ