コープのにこにこレシピ

牛肉と豆苗の焼きそば

牛肉と豆苗の焼きそば
少しだけ豪華に見える焼きそばを作ってみましょう。 でも具材は3つ。牛肉と豆苗ともやしだけ。 そばは、別に焼くひと手間で、簡単で美味しく、晩ごはんやおもてなしにもオススメな焼きそばです。

材料

2人分

作り方・手順

  1. [1] 豆苗は、参考ページ「お料理に使った後の豆苗の再利用」を参考に切ります。もやしは流水で洗います。※(CO・OPオイスターソース(国産かきエキス使用)、CO・OPコクと旨みの減塩しょうゆ)を合わせてソースを作ります。

    参考レシピ

    お料理に使った後の豆苗の再利用

  2. [2] 大きめのフライパンにそばを並べ、上からごま油を大さじ1、まんべんなくかけます。火をつけたら、じっくり焼き目をつけます。片面に焼き目がついたら、返して両面に焼き目をつけます。

  3. [3] [2]とは違う深めのフライパンに牛肉、にんにくを入れ、火をつけます。

  4. [4] 牛肉に半分ほど火が通ったら、豆苗、もやしを入れ炒めます。

  5. [5] [2]のそばの両面に火が通ったら、全体をほぐします。

  6. [6] 牛肉などを炒めたフライパンにそばを入れて全体に混ぜ、よく混ぜたソースをかけ、全体にからませてでき上がりです。

  7. [7] お皿に盛り付け完成です。

  • ◆ そばは必ず別のフライパンで焼いてから具材と合わせましょう。
  • ◆ フライパンがない場合は、先にそばを焼いてから一度取り出し、具材を炒めて後から混ぜるようにしましょう。
  • ◆ 香ばしさ、麺の口当たり、ほどけかたが全然違います。ひと手間ですが、やってみてくださいね。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ