コープのにこにこレシピ

作り置きシリーズ「筍と牛肉きのこのうま煮」

作り置きシリーズ「筍と牛肉きのこのうま煮」
作り置きできて、ご飯がすすむおかずって重宝しますよね! 冷めても美味しいので、お弁当にもピッタリです。 ご飯の上におくと、お汁が染みて美味しいですよ。

材料

4人分

作り方・手順

  1. [1] 筍は穂先の部分は4cmの長さで縦に切り、下の部分は、いちょう切りにします。

  2. [2] 舞茸は5mm厚みで切ります。
    しめじは下の部分を切落し、1本ずつに分けます。
    しいたけは軸の先のかたいところを切落し、軸も一緒に2mm厚みに切ります。

  3. [3] 九条ねぎは、根の部分を切落し、1cm幅の斜め切りにします。

  4. [4] 深めのフライパンに煮込み用の砂糖、しょうゆ、純米酒と牛肉を入れ、火をつけます。肉の色が変わったら一度、取り出します。

  5. [5] 汁が残っているフライパンに筍ときのこ類を入れて煮ます。

  6. [6] 筍ときのこ類が煮えたら牛肉を戻し、一緒に汁が少なくなるまで煮ます。煮えたら一度火を止め冷めるまで休ませます。

  7. [7] 冷めたら火をつけ九条ねぎを入れ、全体に混ぜて汁気がなくなるまで煮ます。最後に鍋肌にしょうゆを回し入れ、香りを引き立て全体に混ぜて出来上がりです。容器に入れて完成です。

  • ◆ 煮物は冷めるときに味が染みます。最後の工程「休ませる」は重要な工程です。他の料理を作りながら待ちましょう。
  • ◆ 大人の方は、食べるときにお好みで、七味唐辛子をふっても美味しいです。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ