コープのにこにこレシピ

いかとカリフラワーのアヒージョ

いかとカリフラワーのアヒージョ
カリフラワーの旬は11月~3月。 この時期のカリフラワーは花蕾が大きく、味も美味しいです。 クリスマスにもおすすめなアヒージョにして、食卓を華やかにしましょう。 オイルはバゲットにつけてもいいですし、残ったらパスタにしても美味しいです。

材料

4人分

作り方・手順

  1. [1] やりいかは、下ごしらえ「いかの下ごしらえ」を参考にさばいて、一口大に切ります。

    下ごしらえ

    いかの下ごしらえ

  2. [2] カリフラワーは房ごとに切り、大きいものは半分に切ります。しいたけは軸の先の硬いところを切り落とします。

  3. [3] 小さめのフライパンにカリフラワー、しいたけを並べて、オリーブオイルと味塩こしょうを入れて、火をつけます。

  4. [4] オリーブオイルがふつふつしてきたら中火にして、時々、カリフラワーとしいたけの上下を返しながら煮ます。

  5. [5] カリフラワーとしいたけに火が通ったら真ん中にいかときざみにんにくを入れ、いかを広げながら1分ほど煮ます。火を消し、イタリアンパセリの葉を散らしたら完成です。そのまま食卓にどうぞ。

  • ◆ 中火でじっくり火を通すと、甘いカリフラワーになり、しいたけからも美味しいエキスが出ます。
  • ◆ いかは火を通しすぎるとかたくなるので、最後に入れましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ