コープのにこにこレシピ

実は簡単!ちゃちゃ~と、なすミートグラタン

実は簡単!ちゃちゃ~と、なすミートグラタン
コープのボロネーゼソースを使って簡単に出来るグラタンをご紹介します。 大きなグラタン皿で作ると豪華でおもてなしお料理にもぴったり! 野菜嫌いなお子さんにもおすすめです。

材料

4人分

作り方・手順

  1. [1] なすはヘタを切り取り、1cm幅の輪切りに切ります。
    耐熱容器に入れラップをふんわりかけて、600Wの電子レンジに5分かけます。

  2. [2] しめじは下の部分を切り落とし、1本ずつに分けます。

  3. [3] フライパンに合いびき肉、にんにくを入れ、火をつけます。(油は入れません)

  4. [4] 合いびき肉に半分ほど火が通ったら、しめじを入れ炒めます。

  5. [5] [4]のフライパンにボロネーゼのソース、味塩こしょう、あらびきコショーを入れ、全体に混ぜ沸騰させます。

  6. [6] グラタン皿になすを並べて[5]のソースをかけます。

  7. [7] [6]にチーズを乗せ、パセリをふります。
    予熱しておいたオーブントースターで10分、チーズにこげめがつくまで焼きます。食卓にそのまま出して完成です。

  • ◆ 合いびき肉から脂が出るので、炒めるときの油は必要ありません。
  • ◆ 合いびき肉から出る脂で、しめじも炒めましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ