コープのにこにこレシピ

かつおつゆで味が決まる!和風チンジャオロース

かつおつゆで味が決まる!和風チンジャオロース
鶏むね肉をしっとりやわらかく炒めて、彩りの良いお箸がすすむ和風チンジャオロースを作りましょう。味付けはコープのかつおつゆひとつなので、簡単に味が決まります。

材料

4人分

作り方・手順

  1. [1] 鶏むね肉は縦に半分に切り、繊維を断つようにそぎ切りにして、1cm幅に切りそろえます。
    ボールに入れ純米酒をもみ込み5分おきます。
    ボールから袋に入れ、片栗粉と空気を入れて振り、片栗粉を全体にまぶします。

  2. [2] ピーマン、パプリカは半分に切り種を取り除き、縦に千切りにします。

  3. [3] フライパンにキャノーラ油とにんにくを入れて火をつけ、にんにくの香りがたったら鶏肉を入れほぐしながら炒めます。

  4. [4] 鶏肉が白っぽくなったらピーマン、パプリカを入れ炒めます。
    かつおつゆを鍋肌から回しかけ、あらびきコショーを加えます。全体になじむよう炒めたら、お皿に盛り完成です。

  • ◆ 料理酒は塩分が含まれているので、必ず日本酒を使ってください。
  • ◆ 味付けが濃いのがお好きな方は、かつおつゆを大さじ3にしてもよいです。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ