コープのにこにこレシピ

きのこのとろっと食べる豆乳スープ

きのこのとろっと食べる豆乳スープ
秋になり、お店にはさまざまなきのこが並んでいますね。 今回は水も小麦粉も使わずに、とろっとしたシチューのような具沢山きのこスープをご紹介します。 最後に入れるなめこがとろみの決め手です。

材料

4人分

作り方・手順

  1. [1] ペーコンは1cm角の色紙切りにします。
    しいたけは軸の先のかたいところを切り落とし、軸ごと小さいものは1/2に、大きいものは十字の1/4に切ります。
    しめじは、下の部分を切り落とし、1本ずつに分けます。
    舞茸は、5mm厚みに切ります。

  2. [2] 鍋にベーコンとバターを入れ、火をつけます。バターがとけたらしいたけ、しめじ舞茸を入れて全体に混ぜ、5分ほど炒めます。

  3. [3] [2]の鍋に豆乳とコンソメを入れ沸騰したら弱火にし、きのこ類に火が通るまで、時々かき混ぜながら10分煮ます。
    パセリは葉の部分だけちぎり、細かくきざみます。

  4. [4] [3]の鍋に味塩こしょうで味を調え、なめこを入れかき混ぜながら10分煮ます。

  5. [5] スープ皿に入れ、パセリを散らして完成です。

  • ◆ 豆乳は沸騰すると吹きこぼれる場合がありますので、弱火にして時々かき混ぜながら煮ましょう。
  • ◆ なめこを入れるととろみが出ます。ゆっくりかき混ぜながら煮ましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ