コープのにこにこレシピ

ポーたま、たたんでご飯deサンド

ポーたま、たたんでご飯deサンド
運動会や行楽におすすめな、さっとできるご飯deサンドをご紹介! 順番に具をならべて、たたむだけで簡単に出来ます。ぜひ作ってみてくださいね。

材料

4人分

作り方・手順

  1. [1] 炊飯器にお米と水を入れて30分浸水させてスイッチを入れます。

  2. [2] ボールにたまごを割り、砂糖を入れてよく混ぜます。卵焼きフライパンにキャノーラ油を入れ火をつけ、フライパンが温まったらたまご液を流し入れて、少し混ぜます。そのまま中火で中まで火を通したら取り出して1/4に切ります。

  3. [3] ポークランチョンミートは4等分に切り、油はしかずにフライパンに並べて火をつけます。少しこげめがつくまで両面をよく焼いてください。

  4. [4] シーチキンにマヨネーズを合わせてよく混ぜます。

  5. [5] ご飯が炊けたら4等分に分けておきます。サニーレタスは洗って水分をふきとってください。

  6. [6] 焼きのりを乾いた状態のまな板に乗せ、手前の中心から半分までハサミで切り込みを入れます。左側に4等分にしたご飯を半分ずつ乗せてください。右奥側に形に合わせてちぎったサニーレタスを敷き、その上にポークランチョンミート、シーチキンを乗せます。右手前には焼いたたまごを乗せます。

  7. [7] まず、右手前から奥に向かってたたみます。

  8. [8] 次に左横にたたみます。

  9. [9] 最後に奥から手前にたたみ、ラップでしっかり包んで出来上がりです。焼きのりがしっとりなじんだら、濡らした包丁で半分に切ります。ラップをはずし、お皿かお弁当に盛り付けて完成です。

  • ◆ ご飯は四角く焼きのりの中心に置きましょう。1cmぐらいすきまを作った方がたたみやすいです。
  • ◆ ラップをしたままお弁当として持って行ってもいいですね。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ