コープのにこにこレシピ

たことカラフル野菜のマリネ

たことカラフル野菜のマリネ
蒸し暑くなるとさっぱりしたものが食べたくなりますよね。 今回は目にも鮮やかなマリネをご紹介します。 コープのすし酢を使うため、面倒な計量いらず!ぜひ作ってみてくださいね。

材料

4人分

作り方・手順

  1. [1] たこは、5mmの厚みで斜め切りにします。

  2. [2] トマトはヘタを取り、中央の皮に十字に浅く切り込みを入れ、沸騰したお湯で10秒煮ます。氷水に入れて、皮をむきます。

  3. [3] アスパラは、下2/3の皮をピーラーでむき、1cm幅で斜め切りにします。トマトを茹でた鍋で20秒茹でてから、流水で冷まします。

  4. [4] アボカドは半分に切って種を取り除きます。皮をむいたら、縦に半分に切り、横に5等分に切ります。

  5. [5] 玉ねぎは半分に切り皮をむき、繊維を立つように2mmの幅で、スライサーで切ります。

  6. [6] ※(CO・OP利尻昆布のだし入りすし酢、CO・OPエキストラバージンオリーブオイル、CO・OP味塩こしょう)を合わせてよく混ぜ、マリネ液を作ります。すべての材料をマリネ液に入れ、ディルを手でちぎって入れ、全体を混ぜます。冷蔵庫で1時間冷やしたら、器に盛り付けて完成です。

  • ◆ 冷たい方が美味しく、味も染みますので、早めに作って冷蔵庫で冷やしておきましょう。
  • ◆ おもてなしの前菜にもオススメです。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ