コープのにこにこレシピ

ざくざくタルタルソースが美味しい!チキン南蛮

ざくざくタルタルソースが美味しい!チキン南蛮
がっつり食べたいときにはこれ! ちょっぴり甘いタレとタルタルソースの相性抜群のチキン南蛮。 コープのタルタルソースにひと手間かけることにより、ボリューム満点なチキン南蛮が簡単にできます。おもてなしにもオススメです。

材料

2人分

作り方・手順

  1. [1] 鶏もも肉は、下ごしらえ「鶏もも肉の下ごしらえ」を参考に、半分に切ります。味塩こしょうを両面にふります。

    下ごしらえ

    鶏もも肉の下ごしらえ

  2. [2] [1]の鶏肉に薄力粉をまんべんなくまぶします。

  3. [3] きゅうりをみじん切りにして水気をよく絞り、タルタルソースとマヨネーズを混ぜます。

  4. [4] ◆付け合せ野菜をお皿に盛ります。レタスは一口大にちぎります。トマトは芯を取り除き、くし切りにします。キウイは皮をむき、サイコロに切ります。

  5. [5] 鍋に◆なんばん割り下※(CO・OPコクと旨みの減塩しょうゆ、CO・OP純米酒、CO・OP純米酢、CO・OP本みりん)をあわせて沸騰させます。

  6. [6] 170度の揚げ油で鶏肉を皮目を下にして揚げます。途中で返して、皮がパリッとなるまで揚げます。

  7. [7] [5]の鍋に揚げた鶏肉を入れて沸騰させ、全体にからめます。

  8. [8] 鶏肉を食べやすい大きさに切って皿に盛り付け、上に[3]のソースをかけて完成です。付け合せ野菜はお好みでドレッシングをかけてどうぞ。

  • ◆ なんばん割り下は、お子様でも食べられるよう、一度沸騰させて、酒とみりんのアルコール分を飛ばしましょう。
  • ◆ 熱々が美味しいので、鶏肉、割り下、付け合せ野菜などをあらかじめ用意し、食卓に顔が揃ってから揚げましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ