コープのにこにこレシピ

フレッシュトマトとクレソンの海鮮スパゲッティ

フレッシュトマトとクレソンの海鮮スパゲッティ
初夏におすすめ!爽やかなスパゲッティをご紹介。 生のトマトを使うので、煮込まずすぐにできます。 休日のランチにいかがでしょうか?

材料

2人分

作り方・手順

  1. [1] お湯を沸かし塩を入れ(コツ・ポイント参照)スパゲッティを袋の規定の時間茹でます。

  2. [2] トマトは1/8に切り芯を取り除き、横に3等分に切ります。クレソンは飾り用の上の葉をよけて、3cmの長さに切ります。

  3. [3] 筍は上の部分を3cmの縦切りに、下の部分はいちょう切りにします。鷹の爪は中の種を取り除きます。たこは斜めに5mmの厚みに切ります。

  4. [4] フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ火をつけます。フライパンをかたむけて、ふつふつしてきたら弱火にして、オイルににんにくと鷹の爪の香りをつけます。

  5. [5] スパゲッティ茹で上がり4分前になったら、[4]のフライパンに、たこ、ベビーホタテ、筍を入れ、あまりさわらずに焼きます。

  6. [6] スパゲッティが茹で上がったら[5]のフライパンに入れ、トマト、クレソンも加えて全体に混ぜます。

  7. [7] お皿に盛り付け、あらびきコショーをふり、飾り用のクレソンの葉を盛り付けたら完成です。

  • ◆ スパゲッティを茹でるときの塩は1%、1Lに10gと覚えると簡単です。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ