コープのにこにこレシピ

ホタルイカとグリーンアスパラの和風ペペロンチーノ

ホタルイカとグリーンアスパラの和風ペペロンチーノ
旬のホタルイカは、お刺身もいいですが、火を通すとグッと濃い味になり美味しいですよ。 同じく旬のグリーンアスパラを使い、簡単にお店屋さんのようなスパゲッティを作ってみましょう。

材料

2人分

作り方・手順

  1. [1] ホタルイカは、下ごしらえ「簡単!ホタルイカの下ごしらえ」を参考に、用意します。

    下ごしらえ

    簡単!ホタルイカの下ごしらえ

  2. [2] スパゲッティを茹でるお湯を沸かします。お湯が湧いたら塩を入れ(量は、ページ下部の“コツ・ポイント”参照)スパゲッティを袋の表示通りに茹でます。

  3. [3] アスパラは、下1/3をピーラーで皮をむき、斜め1cm幅に切ります。筍は、上の部分は縦に1cm幅で切り、下の部分は1cm幅の半月切りにします。鷹の爪は中の種を取り除いておきます。

  4. [4] フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて火をつけます。ふつふつしてきたらフライパンをかたむけて弱火にし、オリーブオイルに、にんにくと鷹の爪の香りをじっくりつけます。

  5. [5] スパゲッティが茹で上がる4分前になったら、[4]にホタルイカと筍を入れ、じっくり焼き付けます。

  6. [6] スパゲッティが茹で上がる1分前になったら、スパゲッティの鍋にアスパラを入れて一緒に茹でます。

  7. [7] スパゲッティが茹で上がったらお湯をきってフライパンに入れます。鍋肌から白だしを回し入れて全体に混ぜ、お皿に盛り付けたら完成です。

  • ◆  スパゲッティを茹でるときは、塩は1%。1Lに対し10gと覚えると簡単です。
  • ◆ フライパンにホタルイカと筍を入れたらあまりさわらず、ゆっくり焼き付ける感じにしましょう。さわりすぎるとホタルイカがバラバラになってしまいます。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ