コープのにこにこレシピ

失敗しない、かぼちゃの煮物

失敗しない、かぼちゃの煮物
今回は、旬をむかえたかぼちゃの煮物をご紹介。
かぼちゃに砂糖をかけ30分休ませてから煮込むと、ベチャッとならずにほくほくに...!
作り置きおかずにもなるし、お弁当のおかずにもおすすめです。

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] かぼちゃを大きめの一口大に切り、鍋に入れ、砂糖をふって30分休ませる。

  2. [2] [1]に水を入れ10分煮る。

  3. [3] [2]にかつおつゆを入れ、煮汁がなくなるまで煮詰める。お皿に盛り完成です。

  • ◆ かぼちゃに砂糖をかけて休ませることにより水分が出てきます。
    これによりベチャッとしないほくほく煮物になります。
    少ない砂糖で煮ることができるので、ひと手間ですがやってみてください。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ