コープのにこにこレシピ

心がほっ!な、具だくさんけんちん汁

心がほっ!な、具だくさんけんちん汁
朝晩はすっかり涼しくなり、日も短くなってきました。そろそろ温かいおかずが恋しくなってきませんか?
具だくさんでおかずにもなる、食べるおつゆをご紹介します。

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] 大根は皮をむき、2~3mm幅の半月切りにする。人参は皮付きのまま、2~3mm幅の半月切りにする。しいたけは軸を取り、1/4に切る。ごぼうは表面を洗い皮付きのまま2~3mm幅の斜めに切る。油揚げは横半分に切り、1cmの短冊切りに切る。こんにゃくは手で小さめの一口大にちぎる。

  2. [2] 里芋は皮をむき、2~3mm幅の輪切りにする。小松菜は下を切り落とし根本の部分をよく洗い4cmの長さに切る。

  3. [3] 鍋にごま油を入れ火を点け、小松菜と豆腐以外の野菜と具材を入れ、全体に油を回す。水とかつおだしを入れ20分間煮る。

  4. [4] 木綿豆腐を一口大に手でちぎり、水切りをする。

  5. [5] [3]の鍋にしょうゆ、日本酒を入れ全体に混ぜ、豆腐、小松菜を入れてひと煮立ちさせる。小松菜、豆腐が煮えたらお椀に盛り完成です。お好みで七味唐がらしをふってどうぞ。

  • ◆ 煮ている間に野菜のアクが出てきますが、それも旨味になります。取り除かず、具材と一緒に混ぜ合わせましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ