コープのにこにこレシピ

つぶつぶじゃがいも冷製スープ

つぶつぶじゃがいも冷製スープ
ミキサー、ジューサー、ブレンダーいらず!
あえて残したじゃがいものつぶつぶ感が美味しい冷製スープをご紹介。食欲の落ちがちな残暑厳しい頃にオススメなひと品です。つめた~く、冷やして召し上がれ(*´艸`)

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] じゃがいもは皮をむき、半分に切り、厚さ5mmに切る。耐熱容器に入れラップをふんわりかけ、電子レンジ(500W)で6分加熱する。一度出して混ぜてからもう一度電子レンジで5分加熱する。熱いうちにマッシャー(ヘラでもよい)で細かくつぶす。

  2. [2] 玉ねぎは、皮をむき、すりおろす。鍋にバターを入れ、とけたら玉ねぎを弱火で炒める。

  3. [3] 玉ねぎに火が通ったら水とコンソメを加え、5分煮る。

  4. [4] [1]のじゃがいもを鍋に入れよく混ぜる。牛乳を少しずつ入れ混ぜながら、沸騰させないように中火で牛乳があたたまるまで煮る。味塩こしょう、塩を入れ味を調える。火を消しあら熱をとったら、冷蔵庫で3時間冷やす。

  5. [5] 器に盛り、パセリ(なければ青のり)を彩りでふり完成です。

  • ◆ 玉ねぎは焦がさないように、弱火で炒めましょう。
  • ◆ じゃがいもを入れたら焦がさないように、鍋底からゆっくりヘラでたえず混ぜましょう。
  • ◆ 口当たりよくするために、裏ごししたり、ミキサー、ジューサー、ブレンダーをかけてもよいですが、工程をへらすのと洗い物も減らせるので、じゃがいものつぶつぶ感が美味しい、簡単にできるこのやり方で作ってみてください。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ