コープのにこにこレシピ

カキのバター焼き

カキのバター焼き
寒いこの季節のカキ、美味しいですよね☆。
バターの香りと青のりがマッチした、お酒にもご飯にも合う一品をご紹介。
炒りつけた野菜もとっても美味しくいただけます。

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] カキを流水でひとつずつ、貝柱に殻がついてないか触りながら、優しく洗う。キッチンペーパーにのせ、水分をふきとったら薄力粉をまぶす。

  2. [2] しめじは下の部分を切り落とし、2本ずつに分ける。かぶは皮をむき、1/4のくし切りにする。スナップえんどうは、下ごしらえ「今更聞けないえんどうの筋の取り方」を参考にスジを取る。ミニトマトは横に半分に切る。

    下ごしらえ

    今更聞けないえんどうの筋の取り方

  3. [3] フライパンにオリーブオイルを入れ、[1]のカキを並べ、全体的に白くなったら裏返す。味塩こしょうをふり、バターを加えて焼く。

  4. [4] バターがとけて焼けたら青のりをふり、お皿に盛り付ける。
    ※を合わせてソースを作る。

  5. [5] 別のフライパンにオリーブオイルを入れ、トマト以外の野菜を入れて炒める。味塩こしょうをふり、火が通ったら、スナップえんどうは開いて、皿に盛り付ける。トマトも添え、ソースを添えて完成です(ソースはお好みでどうぞ)。

  • ◆ カキを焼いている間はくずれないように、あまり触らないよう、焼き付ける感じで焼きましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ