コープのにこにこレシピ

れんこん和風ハンバーグしめじソース

れんこん和風ハンバーグしめじソース
いつものハンバーグにれんこん加えて、ソースにはしめじをプラス。
食感も楽しく、秋の味覚が嬉しいごちそうハンバーグをどうぞ!
ボリューム満点なので、食欲の秋にピッタリな一品です★

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] 麩を手で粉々にし豆乳をかけてふやかす。

  2. [2] れんこんは表面をよく洗い、皮をむかずにみじん切りにする。

  3. [3] スナップエンドウは、下ごしらえ「今更聞けないえんどうの筋の取り方」を参考に筋を取り、しめじは石づきを取り除き小房に分ける。人参は厚さ5mmの輪切りにする。(ご家庭に型抜きがあれば、人参を型抜きで抜く。)

    下ごしらえ

    今更聞けないえんどうの筋の取り方

  4. [4] 鍋にそばつゆストレートと水を入れ人参としめじを煮る。人参がやわらかくなったら取り出し、スナップエンドウを煮る。煮えたら取り出す。いったん火を消し、しめじはそのまま鍋に入れておく。

  5. [5] ボールに合い挽き肉、卵、塩、ふやかしたお麩を入れ、粘りがでるまで混ぜる。
    れんこんを加えて全体に混ぜたら、8等分に分け、空気を抜くように丸める。

  6. [6] フライパンにキャノーラ油をしき、丸めたハンバーグを入れてフタをして焼く。
    焼けたら裏返し、純米酒を加え、中火でフタをして蒸し焼きにする。

  7. [7] ※を合せ水溶き片栗粉を作る。[4]の鍋の火をつけ、沸騰したら水溶き片栗粉を加える。混ぜながら再度沸騰させ、とろみをつけてしめじソースを作る。焼けたハンバーグをお皿に盛り、人参、スナップエンドウを添え、しめじソースをかけて完成です。

  • ◆ 合い挽き肉は、調理前に室温に戻しておきましょう。粘りがでてやわらかいハンバーグになります。
  • ◆ しめじソースは混ぜながら必ず沸騰させましょう。冷めても水っぽくならず、ちゃんととろみが残ります。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ