コープのにこにこレシピ

ゴーヤハンバーグ

ゴーヤハンバーグ
彩りも楽しい♥ ゴーヤを使ったハンバーグをご紹介!
輪切りにしたゴーヤにハンバーグ種を中に詰めて、トマトとパプリカを添えていただきます。
ゴーヤに薄力粉をまんべんなくまぶし、動かさずに焼くことでお肉がはがれにくくなります。肉汁が苦みを弱めてくれるので、お子さんもおすすめです(*^-^*)

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] 玉ねぎはみじん切りして、オリーブオイル小さじ1(分量外)で炒め、冷ましておく。トマトは縦半分に切りヘタを取り除き、4等分のくし切りにする。パプリカは縦半分に切り種を取り除き、4等分に切る。

  2. [2] ゴーヤは1cmの輪切りにして、種とわた(白いところ)をぎざぎざスプーンで取り除く。ビニール袋に薄力粉と一緒に入れ、空気を入れて口を閉じたら袋を振って全体に小麦粉をまぶす。

  3. [3] ボールに冷ました玉ねぎ、ミンチ、にんにく、しょうゆ、味塩こしょうを入れ、ねばりが出るまでよく混ぜる。

  4. [4] ゴーヤの穴に[3]をスプーンで詰める。フライパンにオリーブオイルをしき、肉を詰めたゴーヤを並べ、火をつける。中火でフタをして焼く。

  5. [5] 片面が焼けたら裏返す。純米酒を加え、再びフタをして蒸し焼きにする。焼けたら皿に盛る。トマトとパプリカも同じフライパンで焼き、ゴーヤハンバーグに添えて完成です。

  • ◆ 詰めたお肉が取れないように、ゴーヤに薄力粉をまんべんなくまぶしましょう。
  • ◆ 焼いている間はあまりさわらず、動かさないようにしましょう。ゴーヤから肉がはがれてしまいます。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ