コープのにこにこレシピ

田舎の味、のっぺい汁

田舎の味、のっぺい汁
日本全国にある郷土料理のひとつ、のっぺい汁。
各地で材料が違いますが、野菜たっぷりで汁というより煮物に近い、田舎の味をお伝えします。
片栗粉でとろみをつけているので冷めにくく、これからの季節におすすめですよ。

材料

(4~5人分<作りやすい分量>)

作り方・手順

  1. [1] 干ししいたけは水に3時間つけて、戻しておく。戻し汁も使うのでとっておく。
    大根は皮をむき、3mm幅のいちょう切りにする。人参は細い部分は3mm幅の輪切り、太い部分は3mm幅の半月切りにする。

  2. [2] ごぼうは泥を洗い、3mm幅の斜め切りにする。里芋は皮をむき、5mm幅の輪切りにする。こんにゃくは、厚さを半分に切ってから横に半分に切り、1cmの短冊切りにする。油揚げは横に半分に切ってから1cmの短冊切りにする。さつまあげは、3mm幅に切る。

  3. [3] お鍋に[1]と[2]の材料、水、しいたけの戻し汁、かつおだしを入れて火をつける。沸騰したら中火にして、野菜がやわらかくなるまで煮る。その間に白ネギを3mm幅の斜め切りにしておく。小ねぎは小口切りにする。

  4. [4] とろみ用の水と片栗粉を合わせる。お鍋の野菜が煮えたら、白だしを入れて味を調える。
    白ネギを入れて全体に混ぜたら、とろみ片栗粉を入れて全体に混ぜる。
    沸騰したら出来上がり。お椀によそい、小ねぎをのせて完成です。お好みで七味唐がらしをふってどうぞ。

  • ◆ とろみ用片栗粉は混ぜながら、とろみ加減を確認して入れてください。
  • ◆ 全体にとろみが出たら必ず沸騰させてください。そうすることで、冷めてもサラサラにならず、とろみがなくなりません。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ