コープのにこにこレシピ

目指せお店の味!秋刀魚のジェノベーゼスパゲッティ

目指せお店の味!秋刀魚のジェノベーゼスパゲッティ
さんまがお安くなってきましたね。定番の塩焼き以外にもおいしく召し上がれますよ。
今回は目先を変えてスパゲッテイにしてみましょう。目指せ、お店の味!

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] さんまは三枚におろし、半身を3等分にして、1尾から合計6枚切り出せるように切る。味塩こしょうを振り、薄く薄力粉をまぶしたら余分な粉をはたく。

  2. [2] フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、さんまの皮目を下にして並べる。火をつけ皮目が焼けたら裏返して焼く。白ワインをふりかけアルコール分を飛ばしたら、再度返し皮目をパリッと焼いて取出す。

  3. [3] スパゲッテイを規定の時間ゆでる。しめじは石づきを取り1本ずつほぐす。かぶは12等分のくし切り、葉と茎は2cmの長さに切る。

  4. [4] 洗ったフライパンにオリーブオイル大さじ3とにんにくを入れ、かぶとしめじを入れ炒める。火が通ったらジェノベーゼソースを入れ、ゆでたパスタを和える。

  5. [5] 器に盛り、さんまを上に飾り完成です。

  • ◆ さんまの三枚おろしが苦手でしたら、鮮魚コーナー(魚屋さん)に頼みましょう。
  • ◆ 市販のジェノベーゼソースにより塩加減が違うので、味見をしてお好みの味に調えて下さい。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ