コープのにこにこレシピ

ベーコンときのこの和風ペペロンチーノ

ベーコンときのこの和風ペペロンチーノ
秋になると食べたいきのこのスパゲッティ。
まるでお店で出てきそうなペペロンチーノを作りましょう!
びっくりした家族に「どこで習ってきたの?」と聞かれてしまうかも。

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] しいたけ・しめじ・えのきは石づきを取る。しいたけは十字に切り、しめじは2本づつにほぐし、えのきは縦半分に切る。まいたけは3mmの厚さに切る。

  2. [2] 青しそは細い千切りにする。ベーコンは5mm幅に切る(端の小さい部分はそのまま使う)。鷹の爪は種を取り除く。

  3. [3] 沸騰した鍋に塩(分量外)を入れ、スパゲティを袋の表示時間どおりにゆでる。
    スパゲティを入れ、弱火にしてほぐしたら触らないこと。

  4. [4] スパゲティががゆで上がるまで残り4分になったら、フライパンにオリーブオイル・にんにく・鷹の爪を入れ火をつける。火加減は中火でフライパンを傾け、オイルににんにくと鷹の爪の香りをつける(30秒くらい)。

  5. [5] ベーコンを入れ、傾けたオイルの中で揚げ焼きのようにして、ベーコンからも旨みと脂を出す(30秒くらい)。

  6. [6] きのこ類を入れて強火にし、オイルが全体に回るよう炒める。

  7. [7] ゆで上がったスパゲティをフライパンに入れたらつゆを加え、全体にからむようざっと混ぜる。お皿に盛りつけ、上に青しそをのせて完成です。

  • ◆ スパゲティを入れて弱火にしたら、ほぐした後は触らないこと。触りすぎるとぬめりが出て“ぬるぬるパスタ”になってしまうので、気をつけてくださいね。
  • ◆ 辛い味付けが苦手な方は、ベーコンを入れるときに鷹の爪を取り除いて下さい。お子さんがいるご家庭では、最初から入れなくてもOKです。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ