コープのにこにこレシピ

炙りサーモンと真鯛の紅白どんぶり

炙りサーモンと真鯛の紅白どんぶり
残暑が続きますが、そんな日は簡単に作れてさっぱりといただける、しかもお祝い事にも使える丼ものはいかがでしょう。
お手頃価格のお刺し身を使っても、ひと工夫で脂ののった"うまうま丼"に!
嬉しい減塩のヒントもありますよ。

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] お米を洗い、30分浸水してから炊く。
    すし酢の材料(※)を合わせて混ぜ、火にかけて沸騰したら火を止める。
    ご飯が炊きあがったら、すぐに飯台やボールに移し、すし酢をかけて混ぜておく。

  2. [2] みりんを鍋に入れ、沸騰してから30秒加熱してアルコールを飛ばし、火を止める。常温になったらぽん酢、ごま油、あらびきコショーと合わせ、たれを作る。

  3. [3] みょうがは千切りして水につける。青しそは千切りにする。真鯛はそぎ切りにする。

  4. [4] 生サーモンは金串に刺して直火で炙り、そぎ切りにする。アボカドは半分に切り、種を取り除いて皮をむき、5mm幅に切る。

  5. [5] 丼に酢飯を入れ、アボカドを間に挟みながら、サーモンと真鯛を交互に並べる。中央に青しそ、水気を切ったみょうがをのせ、たれを添えたら完成です。
    食べる直前にたれをかけてくださいね。

  • ◆ たれは食べる直前にかけることによって、舌先に付く塩分をより感じられるよう工夫しています。また、ごま油を使ったたれが全体にからむことで、より塩味を感じることができます。
  • ◆ わさびの代わりにブラックペッパーを使った、いつもとはちょっと違うお味をお楽しみください。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ