コープのにこにこレシピ

とろーり温泉卵のっけ、冷やしごちそーうどん

とろーり温泉卵のっけ、冷やしごちそーうどん
「毎日暑い日が続きますが食欲落ちていませんか?
コープのお米育ち豚のしゃぶしゃぶ用肉を使い
簡単にボリュームある冷たいごちそーうどんを作ってみましょう!

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] 鍋に水を入れて沸騰したら、冷蔵庫から出したばかりの卵を入れ、すぐに火を止める。フタをして10分待ったら、冷水で冷やして温泉卵を作る。

  2. [2] 野沢菜漬けを1mm幅の小口切りにする。ラディッシュは極薄の輪切りにする(スライサー可)。納豆をパックから出す。
    つゆ3倍濃縮に2倍の量の水(80cc)を入れる。氷を入れてつゆを冷やす。

  3. [3] 鍋に水と純米酒を入れ、沸騰したら豚肉を湯通しし、ざるに揚げる。
    お湯にアクがあれば取り除き、うどんを3分ゆでたら流水で冷やす。

  4. [4] 器に水切りしたうどん、納豆、野沢菜、豚肉、ラディッシュを盛り、真ん中に温泉卵をのせ、つゆをかけて完成です。お好みで七味唐がらしをかけてどうぞ。

  • ◆ うどんは豚肉をゆでた湯でゆでることで、肉の味を含ませました。また、ひとつのお鍋でできるので、簡単で便利ですよ。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ