コープのにこにこレシピ

ホタテと枝豆のビシソワーズ

ホタテと枝豆のビシソワーズ
暑い夏に冷やして頂きたい、冷たいスープ。
一口飲めば、避暑地気分を味わえますよ~!
冷凍のむき枝豆を使えばお手軽に、そして簡単に作れますので、ぜひ試してみてくださいね♪

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] じゃがいもは皮をむき半分に切ったら、5mmの薄切りにする。玉ねぎは皮をむき、薄くくし切りにする。枝豆は常温に戻す。飾り用に枝豆を12個よけておく。

  2. [2] 鍋にキャノーラ油、じゃがいも、玉ねぎを入れて炒める。

  3. [3] 玉ねぎが薄く透明になったら、水、コンソメ、ほたて缶(汁も一緒に)を加えて煮る。

  4. [4] じゃがいもがやわらかくなったら、ヘラでつぶす。火を消し、粗熱がとれるまで寝かせる。

  5. [5] ジューサー(ミキサー)に[4]と枝豆、牛乳を入れ、なめらかになるまで回す。途中ミキサーを止めて味を見たら、味塩こしょうを加えて再度回す。冷蔵庫で1時間以上冷やして出来上がり。
    器につぎ、飾り用に残しておいた枝豆を盛り付け完成です。

  • ◆ 熱いままジューサーにかけると吹き出し危ないので、必ず粗熱をとってからかけましょう。
  • ◆ ジューサーが小さい場合は、2回に分けて回しましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ