コープのにこにこレシピ

めばるの煮付け

めばるの煮付け
まるまる1尾を使った煮魚って難しいイメージがありますが、黄金比の煮汁と煮る時間を覚えれば、 上手に煮ることができますよ。
挑戦してみましょう!

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] めばるはうろこを取り、エラと内臓を取り除き、流水で血などをよく洗う(鮮魚コーナーで処理してもらっても可)左を頭にして表側になる方に、斜めに2本、切り目を入れる。

  2. [2] 木綿豆腐は6等分に切り、水切りをしておく。

  3. [3] しょうがは厚めに皮をむき、針生姜にして水にさらしておく。皮も使います。

  4. [4] 深鍋に※を合わせ、しょうがの皮を入れ火をつける。沸騰したら魚を表になる方を上に向け入れる。豆腐も入れる。

  5. [5] 落し蓋をして8分間、強火で煮る。

  6. [6] 魚と豆腐を取り出し、煮汁を沸騰させ2分間煮詰める。
    魚は頭を左に向け、豆腐は魚の手前になるよう皿に盛り付ける。
    煮汁を魚、豆腐にかけけたら、水気を切った針生姜を魚の中央に盛り付け、木の芽を添えて完成です。

  • ◆ 魚への切り目は、よく×に切り込みを入れたのを見かけますが、斜めに2本切り込みを入れる方をおすすめします。
    一日の終わりに「×」で迎えるなんていやでしょうとの祖母からの教えです。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ