コープのにこにこレシピ

おばぁちゃんの味・ひじきの炊いたん

おばぁちゃんの味・ひじきの炊いたん
こういう煮物が食卓に並ぶとほっとします。
あればご飯が何杯でも食べられる! なつかしいお袋の味の煮物です。

材料

(5人分)

作り方・手順

  1. [1] 干ししいたけは水300ccに漬ける。やわらかくなったら絞る。戻し汁は使うので捨てない。

  2. [2] ひじきは大きめのボールに入れ20分水に漬ける。ざるに入れて流水でよく洗い、そのまま水気をきる。

  3. [3] 油揚げは沸騰したお湯に入れ箸で沈め、10秒したら取り出してざるで冷ます。冷めたら横半分に切り、幅1cmの短冊切りにする。

  4. [4] 人参は厚さ3mm、幅1cmの短冊切りにする。大豆は缶から出し、ざるに入れてさっと水をかける。

  5. [5] こんにゃくは半分の厚さに切ったら、横半分に切り、1cm幅の短冊切りにして、50度のお湯でもみ洗いする。

  6. [6] ※を鍋に合わせ、すべての材料を入れて火をつける。沸騰したら中火にして、煮汁がなくならないよう気をつけて20分煮る。

  7. [7] 火を消しそのまま完全に冷めるまで休ませる。冷めるときに味が含まれます。
    再度火をつけて煮汁がなくなるまで煮詰めたら出来上がり。器に盛り付け完成です。

  • ◆ 干ししいたけは刻んだのが売っています。そちらの方が安価で扱いやすいので、おすすめです。
  • ◆ たっぷりの煮汁で煮てから冷まし、再度火をつけて煮詰めると水っぽくならず、しっかり味が含まれます。一手間ですがやってみて下さい。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ