コープのにこにこレシピ

お野菜もりもり!子供と一緒に、チーズタッカルビ

お野菜もりもり!子供と一緒に、チーズタッカルビ
人気の韓国料理、タッカルビ。
今回は、コープの焼き肉のたれを使い、簡単にお子さんと一緒に食べられるようにアレンジしました。お野菜もいっぱい!
鶏肉がやわらかく、美味しいですよ~♪

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] 鶏もも肉は、包丁の先で皮目を20カ所刺し、肉の部分は1cm間隔で筋に切り込みを入れる。
    一口大に切ったら、ボールに入れて味塩こしょうをふり、焼肉のたれをかけて揉み込む。30分寝かせる。

  2. [2] その間に、下ごしらえ「今更聞けないえんどうの筋の取り方」を参考にスナップエンドウの筋を取る。鍋に少量のお湯(底から1cmくらい)をわかし、5分ゆでる。粗熱が取れたら開いておく。

    下ごしらえ

    今更聞けないえんどうの筋の取り方

  3. [3] たまねぎは皮をむき、半分に切り芯を取り除き、5mm幅のくし切りにする。キャベツは一口大のざく切りにする。

  4. [4] ホットプレートにごま油を入れ、たまねぎを炒める。

  5. [5] たまねぎに半分くらい火が通ったらキャベツを入れ炒める。

  6. [6] [5]を両端に分け、真ん中で鶏肉を焼く。鶏肉が焼けたら野菜と混ぜ、具を両端に分ける。

  7. [7] ホットプレートの真ん中にチーズをのせる。チーズの両端にキムチ、スナップエンドウを盛り付け完成です。
    鶏肉を食べるときは、とけたチーズをからませてどうぞ。

  • ◆ お子さんにも食べてもらえるように唐辛子は使っていません。大人の方は、キムチで辛さを加減してくださいね!

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ