コープのにこにこレシピ

鯛とグリーンピースの炊き込みご飯

鯛とグリーンピースの炊き込みご飯
入学シーズンの季節、美味しい鯛めしを作ってみてはいかがでしょうか?
大きな尾頭付きの鯛ではなくても、切り身でも作ることができますよ。
今回は春を感じるグリーンピースも混ぜて、彩り良い炊き込みご飯にしましょう。

材料

(2~3人分)

作り方・手順

  1. [1] 炊飯器にお米と水、白だしを入れる。鯛の切り身は血の部分を流水で洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取り、魚焼きグリルで皮目にこげめがつくまで焼く。
    ※完全に焼かなくても皮が焼けたことろでよい。

  2. [2] 炊飯器のお米の上に鯛を置き、スイッチを入れる。

  3. [3] 鍋にグリーンピースとグリーンピースが浸るぐらいの水、ひとつまみの塩を入れて火をつける。沸騰したら5分煮て、そのままつけておく。

  4. [4] ご飯が炊けたら鯛を取り出し、身をほぐす。ご飯は飯台に移す。
    ※飯台が無ければ炊飯器のスイッチを切り、ご飯を混ぜて蒸気を飛ばす。

    ほぐした鯛の身、水気を切ったグリーンピースをご飯全体に混ぜる。
    お茶碗によそい完成です。

  • ◆ 鯛は臭み消しと香ばしさを出すために焼くので、完全に火を通さなくて大丈夫です。
  • ◆ グリーンピースは豆にシワが出ないように、ご飯に混ぜるまでそのまま煮汁につけておきましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ