コープのにこにこレシピ

パリパリチキン、きのこのトマトソース添え

パリパリチキン、きのこのトマトソース添え
クリスマスには食べたいチキン、皮がパリッとしたチキンはお子さんもお好きかな。
きのこのトマトソースや、添えた焼き野菜で食卓が華やぐメインの完成です。
楽しいクリスマスになりますように!

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] 舞茸は、包丁で2mmの厚さに切る。しめじとえのきは下の部分を切り落とし、しめじは1本ずつに分け、えのきは3等分の長さに切ってほぐす。しいたけは石づきを落とし、軸も一緒に十字に切る。

  2. [2] 鍋にオリーブオイル小さじ2と、[1]のきのこを入れて火をつける。しんなりするまで炒めたら、カットトマトを入れ、弱火で10分煮る。味塩こしょうで味を調えたら、きのこのトマトソースの出来上がりです。

  3. [3] 赤、黄パプリカは縦半分に切って種を取り除き、1cm角に切る。アスパラはピーラーで下1/3の皮をむき、1cmの長さに切る。

  4. [4] フライパンにバター、[3]の野菜を入れて火をつけ、野菜が鮮やかな色になるまで炒める。味塩こしょうで味を調える。これで付け合せ野菜の出来上がりです。

  5. [5] 鶏もも肉は皮目に包丁の先で切り込みを入れ、肉の部分はスジに1cm間隔で切れめを入れる。味塩こしょうをふり、小麦粉をまぶす。

  6. [6] フライパンにオリーブオイル小さじ2を入れて火をつけ、[5]の鶏肉を皮目から焼く。

  7. [7] 皮目にパリッとこげめがついたら裏返し、中火にして反対側も焼く。鍋肌から白ワインを入れ、蒸発したら出来上がりです。
    お皿にフリルレタスを置いて、[2]のきのこのトマトソースを敷く。その上にチキンをのせ、付け合せ野菜を彩りよく盛り付けて完成です。

  • ◆ 細かく書いているので工程が長そうですが、ソース、付け合せ野菜を先に作っておけるため、用意をしておけばあとはチキンを焼くだけなので、簡単です。
  • ◆ きのこのトマトソースは、スパゲッティにかけても美味しいです。応用してみてくださいね。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ