コープのにこにこレシピ

お楽しみ彩り野菜コロッケ

お楽しみ彩り野菜コロッケ
ハードルの高いお料理のひとつ、コロッケ。でも手作りはおいしいですよね~。
コープの彩り10種のミックスベジタブルを使えば、面倒な玉ねぎのみじん切りもしなくてOK!お子さんの好きなコーンや他のお野菜もいっぱい入って、野菜嫌いなお子さんにもぴったりなので、ハードルを下げて作ってみましょう。

作り方・手順

  1. [1] じゃがいもは皮をたわしなどでよく洗い、水分がついたままラップでくるむ。耐熱容器に入れ電子レンジで10分加熱し、竹串で刺してすっと入ればOK。
    熱いうちに皮をむき、ボールに入れてつぶす。マッシュポテトのように完全にはつぶさず、じゃがいもの固まりがコロコロ残る程度にする。

  2. [2] ベーコンは、1cm角に切る。フライパンに油は入れずに、ベーコン、彩り10種のミックスベジタブルを入れ火をつける。全体に火が通るまで炒める。

  3. [3] [1]のボールに[2]と、味塩こしょう、マヨネーズ、ケチャップを入れよく混ぜる。

  4. [4] [3]を8等分に分け、俵型に丸める。小麦粉をふりつける。

  5. [5] ときたまご、パン粉の順につける。

  6. [6] 170度の油できつね色になるまで揚げる。
    ※をあわせてオーロラソースを作る。お皿に盛り付け完成です。

  • ◆ 破裂防止のため、揚げ油に入れて1分はさわらずにおきましょう。
  • ◆ 下味をつけているのでそのままでもおいしいですが、オーロラソースをつけても楽しめます。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ