コープのにこにこレシピ

お米育ち豚 and 秋ナスとしめじのミートグラタン

お米育ち豚  and 秋ナスとしめじのミートグラタン
ふ~ふ~しながら頂くおかずが恋しい季節、お米育ち豚と旬の秋ナスを使ってグラタンを作りましょう。ミートソースを作らなくても、コープのケチャップを使って味わい深い具ができますよ♪

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] なすはヘタを取り、5mm幅の輪切りにする。しめじは石づきを取り除き、大きいものは1本ずつ、小さいものは2本ずつに分ける。

  2. [2] 豚肉は小さめのみじん切りにする。フライパンに油をひかずに豚肉を入れ炒める。

  3. [3] 豚肉の色が白く変わったら、なす、しめじを入れ一緒に炒める。

  4. [4] ブロッコリーはラップをして、袋の後ろの表示通りに電子レンジで温める。

  5. [5] [3]のなすがしっとりしてきたら、味塩こしょうをふり、ケチャップを入れ全体に混ぜたら、火を消す。

  6. [6] 別の鍋にホワイトソースと牛乳を入れ火をつけ、ゆっくり混ぜながら溶かす。

  7. [7] グラタン皿に[5]の具を入れ、[6]のホワイトソースを上にかける。ブロッコリー、チーズ、パン粉、パセリを上にのせる。

  8. [8] 余熱しておいたオーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼いたら(目安は10分)、完成です。

  • ◆ お米育ち豚から出る脂を利用して、油を一切使わずに炒めるので、ゆっくり混ぜながら炒めてください。
  • ◆ ご家庭のオーブントースターの種類によって加熱時間が違うので、焼き色を見ながら調整してください。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ