コープのにこにこレシピ

秋刀魚ときのこの和風ペペロンチーノ

秋刀魚ときのこの和風ペペロンチーノ
塩焼きがおいしい秋刀魚(さんま)ですが、たまにはおしゃれにスパゲッティにいかがですか。
きのこと一緒に秋満載のひと品、お店に行ったみたいなんて言われちゃうかも♪

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] さんまは三枚におろし、4等分に切る。(鮮魚コーナーでおろしてもらっても可)沸騰したお湯に塩(分量外)を入れ、スパゲッティを規定の時間ゆでる。

  2. [2] しめじは石づきを切り落とし、1本ずつに分ける。舞茸は手で一口大にほぐす。えのきは下の部分を切り落とし、3等分に切る。しいたけは石づきを切り落とし、軸も一緒に縦に十字に切る。

  3. [3] フライパンにオリーブオイル、にんにく、種を取り除いた鷹の爪を入れ火をつける。弱火でゆっくりにんにくの香りが立つまで煮る。

  4. [4] [3]にさんまの皮目から入れ、強火で焼く。

  5. [5] さんまの皮目が焼けたら裏返し、フライパンの端に寄せ、きのこ類を入れ炒める。

  6. [6] スパゲッティがゆで上がったら[5]のフライパンに入れ、白だしを加えて全体に混ぜて出来上がり。お皿に盛りつけ、イタリアンパセリを飾り完成です。

  • ◆ スパゲッティをゆでるときの塩は1%、1リットルに対し10gとおぼえたら簡単です。
  • ◆ スパゲッティは完全に湯切りせず、お湯がぼとぼとたれるくらいでOK。オリーブオイルと乳化してからまってくれます。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ