コープのにこにこレシピ

お米育ち豚 de やわらか豚しゃぶひやむぎ

お米育ち豚 de やわらか豚しゃぶひやむぎ
コープのお米育ち豚を使い、やわらかい冷しゃぶを作りましょう。
コツ満載の作り方、ぜひ、参考にしてみてくださいね。
お米育ち豚10周年おいしいキャンペーン「お米育ち豚 食レポ大募集!」実施中!

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] 沸騰したお湯に臭み消しの日本酒を入れ、再沸騰したら弱火にする。肉を1枚ずつ広げながら入れ、さっとくぐらせる。余熱で火が通るので、少し赤みが残るところでざるに上げる。

    <ポイント!>
    氷水は用意しない!そのままざるで冷ましましょう!これが肉がかたくならずに、脂身が白くかたまらないコツです。

  2. [2] 肉を煮たお湯を強火にして、もやしをゆでる。ざるにあげ、流水で流し冷ます。

  3. [3] カイワレは根本を切る。ミニトマトはくし切りにする。

  4. [4] ※を合わせて、つゆを作る。

  5. [5] ひやむぎを袋の表示通りにゆで、氷水でしめる。水気を切り、器に盛る。その上にもやし、豚肉をのせて、カイワレ、ミニトマトを彩りよく盛り付ける。つゆをかけて完成です。

  • ◆ 作り方にも書いていますが、豚肉は絶対に氷水に入れないよう、そのまま冷ましましょう。これがお肉がやわらかい冷しゃぶの作り方です。簡単でしょ?

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ