コープのにこにこレシピ

パーティーにもどうぞ!鯛のアクアパッツァ

パーティーにもどうぞ!鯛のアクアパッツァ
簡単に作れるのに豪華な見栄えで、おもてなしにもぴったり。
あさりのだしを吸った鯛はとてもおいしいですよ。

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] 鯛はうろこと内臓を取り、きれいに洗う(鮮魚コーナーで処理してもらうと楽)。
    身の部分に、斜め平行に2本切り目を入れる(表裏両面とも)。

  2. [2] 深めのフライパンにオリーブオイル大さじ2とにんにくを入れ火をつける。弱火でゆっくり熱し、香りをオイルにつける。

  3. [3] にんにくの香りがしてきたら、鯛の表になる方を先に焼く。表面にこんがりこげめがついたら返す。

  4. [4] あさりとワインを入れ、フランベしてアルコールを飛ばす。そこに水を入れ、ふたをして中火で蒸す。

  5. [5] 貝のふたがあいたら、筋を取ったスナップエンドウ(下ごしらえ「今更聞けないえんどうの筋の取り方」参照)とミニトマト、バジル、オレガノ、タイムを入れ、スナップエンドウが色鮮やかになったら火を止める。

    下ごしらえ

    今更聞けないえんどうの筋の取り方

  6. [6] 仕上げにオリーブオイル大さじ1を鯛にかけて完成です。
    テーブルで取り分けて召し上がって下さい。塩味が足らないときは味塩こしょうで調整してください。

  • ◆ 蒸し焼きしている間に水分がなくなりそうになったら、水を少し足して下さい。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ