コープのにこにこレシピ

おうちでBBQ!スペアリブと夏野菜のグリル

おうちでBBQ!スペアリブと夏野菜のグリル
おうちでも簡単にバーベキュー気分が味わえます!もちろん、外のBBQにもオススメ。
骨付きの肉にかぶりついて、目指せ・・・夏バテ解消!お肉はもちろん、焼き野菜もたくさん食べて、暑い夏を乗り切りましょう。
パイナップル効果でお肉がほろほろ・・・とってもやわらかですよ。

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] パイナップルをフードプロセッサーかジューサーにかけてペースト状にし(ない場合は細かくみじん切りにする)、豚スペアリブにもみ込み、冷蔵庫で3時間寝かせる。

  2. [2] [1]を冷蔵庫から出し、焼肉のタレ(大さじ3)をもみ込み、室温に戻るまで寝かせる。
    ※漬けだれは後で使うのでとっておく。

  3. [3] とうもろこしは皮をむき、水をかけた後、ラップでゆるく包む。電子レンジで6分加熱し、冷めるまでそのまま休ませ、4等分に切り、最後に添えます。

  4. [4] ゴーヤは1cmの輪切りにして種をくり抜く。なす、ズッキーニはヘタを取り、1cmの輪切りにする。かぼちゃは5mm程に切る。パプリカは一口大に乱切りにする。

  5. [5] 魚焼きグリルに[2]のスペアリブを並べ10分焼く。(両面焼きグリルでない場合は6分焼いて裏返して、さらに6分焼く)

  6. [6] [5]を焼いている間に、フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、味塩こしょうをふりながら野菜類を焼いていく。途中オイルが足りなくなったら足して焼く。

  7. [7] スペアリブが焼き上がったらお皿に盛り、野菜も彩りよく盛り付ける。

  8. [8] [5]のフライパンにスペアリブを漬けたたれを入れ、焼肉のたれ(大さじ3)を加え、火を付ける。全体を混ぜ、ふつふつしてきたら出来上がり。[3]のとうもろこしとともに料理に添えて完成です。

  • ◆ スペアリブの漬け込み時間が長いだけで、難しい料理ではありません。
  • ◆ 外でのBBQの場合は、前夜にスペアリブにパイナップルを漬け込んでおき、出かける前に焼肉のたれをもみ込んで持参すれば、おいしい頃合いになっているでしょう。ぜひ試してみてくださいね。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ