コープのにこにこレシピ

定番にしたい、我が家のしょうが焼き

定番にしたい、我が家のしょうが焼き
ご飯だけでなく、付け合わせのキャベツもモリモリ食べられちゃいます!
しょうが焼き用のスライス肉ではなく、薄切り肉や切落し肉でお手軽に出来るのも嬉しいです。

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] たまねぎは半分に切り、厚さ5mmのくし切りにする。キャベツは千切りにする。

  2. [2] 豚肉に片栗粉をもみこむ。

  3. [3] ※を合わせて、合わせ調味料を作る。

  4. [4] フライパンにキャノーラ油を入れ、たまねぎを炒める。たまねぎが透き通ったら豚肉を入れてさらに炒める。

  5. [5] 豚肉に火が通ったら、[3]の合わせ調味料を鍋肌から入れてからませる。

  6. [6] 全体になじんだらお皿に盛り、キャベツを添えて完成です。

  • ◆ 合わせ調味料を先に作ることで、慌てずに作れます。肉にもみこんだ片栗粉の効果で、とろっとしたタレになり、よくからまります。お好きな付け合わせでどうぞ。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ