コープのにこにこレシピ

中華風焼そば

中華風焼そば
休日のお昼ご飯にいかがですか♪
コープの蒸し焼きそばを使って、いつもと違う味の焼そばを作りましょう!

材料

(3人分)

作り方・手順

  1. [1] 豚バラ肉は一口大に切り、片栗粉をもみこむ。にらは4cmの長さに切り、しいたけは石づきを切り落として、傘の部分と軸は薄く切る。

  2. [2] ※のオイスターソース(大さじ2)としょうゆ(大さじ1)を合わせて、ソースを作る。

  3. [3] フライパンにごま油(大さじ1)を入れ、麺を加えて火を付ける。

  4. [4] [2]とは別のフライパンを用意し、ごま油(大さじ2)、にんにくを入れ、火を付ける。
    豚肉を入れて炒め、火が通ったら、しいたけを加えてさらに炒める。

  5. [5] しいたけに火が通ったら、もやしとにらを加え炒める。

  6. [6] [3]のフライパンで炒めている麺を裏返してさらに焼き、最後にほぐす。

  7. [7] [4]の野菜を炒めているフライパンにほぐした麺を入れ、全体を混ぜるように炒める。
    [2]の合わせソースをまわし入れ、味塩こしょうで味を調え、さらに全体を混ぜ合わせる。

  8. [8] お皿に盛り、完成です。

  • ◆ 麺は別のフライパンで焼くことにより“蒸したてのような歯ごたえ”になります。ひと手間ですが普通の焼そばのときもやってみてくださいね。
  • ◆ 麺は、ほぐすまでは触らず、しっかり両面焼き付けてください。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ